HOME 購読及び解除 サンプル誌 相場予報検証
推奨銘柄検証 おすすめメルマガ ●株式コラム リンク集



逆行高の銘柄は強いのか?(2003年11月2日作成)
☆主旨☆
暴落時の逆行高銘柄につけ!」と言う格言は正しいのか?そんな事を調べるために、2003年10月23日、554円安を
記録した日経平均の中、
東証1部の上昇銘柄は23。もちろん上昇した理由には様々あるだろうが、そんな事は一切考慮せず
単純に上昇した銘柄をピックアップして追跡する事により、この格言を検証してみよう。
☆コラム☆
2003年、日経平均で言えば4月の安値7603円を底に、順調すぎる程の上昇相場を演じていた東京市場、半年経過した
10月に入っても堅調な相場展開でした。そしてXデーである10月23日の3日前には、その1ヶ月前につけた
年初来高値11160円をついに更新し、「次は12000円が目標!」という声も聞かれました。

しかし10月23日、前日の米国株安も手伝って日経平均は554円安という今年最大の下げ幅を記録しました。
後日、私のバイト先の先輩はこの日の事を「年初来高値を更新した日に陰線を描いたら調整するのは当たり前」
と言ったが私は後付に過ぎないと感じた。

数多くの人がこの下落に呑み込まれた。私の周りでも、ここ1ヶ月の儲けが吹き飛んだという人もいました。
何しろそのXデーの週の初めまでは、新興市場(店頭市場・東証マザーズ・大証ヘラクレス)やIT関連(ソフトバンク・
光通信など)と言った個人投資家が好む、値動きの軽い銘柄が連日活況であり、とりあえずこれらの銘柄を買って
おけば儲かる相場が続いていた。
そして皮肉にも、この大幅下落においてもこれら新興市場・IT関連銘柄が主役となったのである。

よって推測になるが、この大幅下落で最も被害を被ったのは個人投資家だと思う。そして同時に大幅下落の原因も
個人投資家の売りが、他の個人投資家の売りを誘った、まさに「売りが売りを呼ぶ」展開となった事であると解説された。

もしそうならば、今回の大幅下落は上昇も下落も個人投資家が演出した「マッチポンプ」相場であり、そこまで
個人投資家の影響力が増大していたのか!と私は小気味良い気分でもありますが・・・。


さて。私が書きたかったのは何だろうか?それは次にこのような大幅下落に見舞われた時、どのように対処すれば
よいのか?である。こんな大幅下落の日には、優良銘柄もボロ株も一様に売られる。だから普段中々下がらない
優良銘柄を安く買うチャンスと言えようが、それでは能がなさ過ぎる。

ここは「暴落時の逆行高銘柄につけ!」という相場格言に従い、2003年10月23日(木)東証1部全1500超の銘柄中
たったの
23しかなかった上昇銘柄に注目して、しばし追跡してみようと思います。



銘柄名 10/23
当日
10/31
1週後
11/7
2週後
11/14
3週後
11/21
1ヶ月後
12/19
2ヵ月後
1/23
3ヵ月後
4/23
半年後
日経平均 10335
-554
10559
+224
+2.1%
10628
+69
+2.8%
10/23比較騰落数 --- 上昇:10
下降:13
上昇:11
下降:12
PS三菱(1871) 456
+6
(基準値)
450
-6
(前週比)
-1.3%
(基準比)
458
+8
(前週比)
+0.4%
(基準比)
ハウス食品(2810) 1177
+7
1190
+13
+1.1%
1142
-48
-2.9%
大王製紙(3880) 915
+5
903
-12
-1.3%
915
+12
0%
藤沢薬品(4511) 2445
+10
2270
-175
-7.1%
2150
-120
-12.0%
キッセイ薬品(4547) 1684
+2
1746
+62
+3.6%
1749
+3
+3.8%
小林製薬(4967) 2600
+5
2545
-55
-2.1%
2560
+15
-1.5%
高田機工(5923) 461
+1
450
-11
-2.3%
451
+1
-2.1%
日本フィルコン(5942) 820
+20
990
+170
+20.0%
1170
+180
+42.6%
大崎電気(6644) 514
+12
571
+57
+11.0%
567
-4
+10.3%
メルコHD(6676) 3300
+240
3040
-260
-7.8%
2900
-140
-12.1%
能美防災(6744) 549
+37
528
-21
-3.8%
538
+10
-2.0%
ホーチキ(6745) 445
+40
456
+11
+2.4%
452
-4
+1.5%
ソニーCSN(67585) 797
+7
780
-17
-2.1%
770
-10
-3.3%
太平洋工業(7250)
333
+17
339
+6
+1.8%
349
+10
+4.8%
ショーワ(7274) 1082
+9
1090
+8
+0.7%
1054
-36
-2.5%
Uアローズ(7606) 4990
+30
4920
-70
-1.4%
5000
+80
+0.2%
愛知時計(7723) 294
+27
270
-24
-8.1%
269
-1
-8.5%
ローランド(7944) 1227
+17
1219
-8
-0.6%
1351
+132
+10.1%
しまむら(8227) 7230
+40
7640
+410
+5.6%
7280
-360
+0.6%
クレディセゾン(8253) 2305
+5
2300
-5
-0.2%
2300
±0
-0.2%
ダイヤシティ(8853) 2680
+125
2895
+215
+8.0%
2735
-160
+2.0%
ホリプロ(9667) 700
+6
694
-6
-0.8%
692
-2
-1.1%
ニトリ(9843) 6870
+210
7010
+140
+2.0%
7510
+500
+9.3%
注:毎回10/23と比較して上昇率3位までの銘柄にはをつけています。


HOMEへ戻る/他のコラムを読む






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送